人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼット

クローゼット_f0143109_8183233.jpg




ど~も~ わったん。 こと渡部敏行です。クローゼット_f0143109_17344929.jpg
今回より私がプチ工事のレポートを担当します。よろしくお願いします~。

さぁ、1回目です。
床の間をクローゼットに改修した例をレポートします。

床の間というのは日本建築では欠かせないものです。起源は室町時代まで遡るようです。
それを壊すのは純和製の私としては、心が痛む思いでした。
細かいところにも配慮が出来るように、大工さんは達人にお願いしました。









クローゼット_f0143109_19321886.jpg

床の間は置物・花瓶などを飾るところで、『和の心』が表現される空間なんですよね。
お家の方に、さらにお役に立てるような空間になるようにお手伝いしました。

クローゼット_f0143109_18565881.jpg
クローゼット_f0143109_175135.jpg

『和』を残しながら、『洋』の良さを取り入れた工事をイメージしました。
まず、壁の部分にベニヤ板を張ります。これは、元が土壁なんでお布団を入れたりすると、ボロボロと落ちたらいけませんからね。じんわりと、洋風に変わっていきます。


クローゼット_f0143109_17504192.jpg
中段を取り付けて、「和」の押入れ風に仕上げていきます。










クローゼット_f0143109_1853394.jpg畳との境目のレール部分に段差をなくしました。
こうすることで、例えば衣装ケースの
取り出し等が楽になりますからね。
バリヤフリー。ボクはフリーでメランコリー。
こんなところにちょっとした気遣いをしてくれました。
よっ。大統領。










クローゼット_f0143109_1826516.jpgクローゼット_f0143109_18262471.jpg扉は上下のレールでしっかりと固定されるので、長く使っても故障が
少ないんです。


上向いて仕事するのはしどいんですよねぇ~。私は首のすわりがいいもんで、あんまり上向けません。





クローゼット_f0143109_18331835.jpgいよいよ取付です。緊張の一瞬です。うまくはまらなかったら・・・。










クローゼット_f0143109_19233064.jpg

見事! ピッタリはまりました                床柱をそのまま使いました。


クローゼット_f0143109_19243150.jpgクローゼット_f0143109_19244722.jpg












クローゼットの完成で~す
扉は最近はやりの「新和風」を採用して和室でも違和感の少ないものにと、配慮しました。
いや~、お疲れ様でした。
私は撮影で忙しかった~。汗だくでした。いやホンマ。
工期は2日間。わりあい簡単にできるもんです。
さぁ。次の仕事に行きますか~。
by enokig | 2007-06-30 20:53 | プチ工事
<< ベビーフェンス >>